要約読書

一分ほどで読める数々の本を要約していきます。

RANGE要約してみた2

f:id:kingukiruha2003:20220218195006j:plain

どうも毎日読書週間を身に着けております、きんぐです。

今日はRANGE要約の二回目をしていこうと思います。

一分でサクッと読める

を目標にしていますので、どうかよろしくお願いします。

 

今日のトピックは

「知識は焦って身に着けることではない」

です。

 

ゆっくりと知識を身に着けるべきと考える人は、

互いに利益を巡って争うことはしない。

今は、専門特化や早期教育がユーザーにとって、ひどい長期戦略でも

それを売り込もうとする勢力が世の中にあふれかえっている。

本当に必要なのは、

ゆっくりと重要な知識や見解を身に着けていくこと。

早く知識を詰め込んでも、すぐに知識は抜けてしまう

 

「そもそもあなたは何を取り組むべきなのか」「何があなたにあっているか」

という知識が必要。

 

感想

この部分を読んで、今までの常識を覆すような気持になりました。

もっと知識を入れ込んで、早くはじめればその知識を長く使用することができる

そう思っていました。

しかし、実際には学校のような知識の詰め込みでは

短期的には効果あるものの

長い目線で見ると何にも役に立たないということです。

早く始めることも必要なことだけれども、

ゆっくりとじっくり思考することも重要なことであり、

どちらのバランスも崩さずに行きたいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました!!

要約もできるだけ毎日続けていきますので、どうかよろしくお願いします!

 

RANGEをお買い求めは↓

RANGE(レンジ) 知識の「幅」が最強の武器になる [ デイビッド・エプスタイン ]

価格:2,090円
(2022/2/21 21:58時点)
感想(1件)