要約読書

一分ほどで読める数々の本を要約していきます。

「できるだけ狭く、早く技術を習得して専門特化することがいい」は偽りの真実

f:id:kingukiruha2003:20220218195006j:plain

どうも、読書家きんぐです。

今日も要約をしていきたいと思います。

一分ほどで読めるのでサクッと読んじゃってください。

では行きましょう。

 

「できるだけ狭く、早く技術を習得して専門特化することがいい」偽りの真実

 

チェスやゴルフなど一定のルールに決められたものは意味があるのかもしれない

繰り返し経験を積むことで直感が正確になっていくから...

だがしかし!!

専門特化にはデメリットも存在する

・同じルールのものは機械化されやすい

・専門しか扱えなくなる

・複雑で柔軟な思考に対応するのが難しくなる

 

であれば、どのようにして自分を鍛えていけばいいのだろうか?

それには⇩

「一つの領域内で取り組む課題を大幅に多様なものにする」

そして

「片足を別の世界においておく」

ということが必要だった。

たとえば、科学者やエンジニアの中で

真のエキスパートと見なされている人たちを調査したところ、

芸術的な趣味(音楽や彫刻、絵画、詩作)や

本業以外の趣味、副業をしている確率が22倍高かった。

本業一筋がプロに進む道というわけでもない

 

まとめ

●本当の浮気はダメだが、知識経験の浮気は今からの世界で必要になってくるということ

●成功の秘訣は専門特化だけではないということ

 

本当にこの本読んでみるとなんかすべてが覆されるようです。

ぜひ一度手に取って読んでみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

 

楽天

RANGE(レンジ) 知識の「幅」が最強の武器になる [ デイビッド・エプスタイン ]

価格:2,090円
(2022/2/24 21:49時点)
感想(1件)

楽天電子書籍

RANGE(レンジ) 知識の「幅」が最強の武器になる【電子書籍】[ デイビッド・エプスタイン ]

価格:2,090円
(2022/2/24 21:50時点)
感想(0件)