要約読書

一分ほどで読める数々の本を要約していきます。

どうやってスピーチの準備をしていくか。 超初心者向けの話し方入門 

f:id:kingukiruha2003:20220219191152j:plain

どうもきんぐです。

D・カーネギーの著書、話し方入門の超要約2回目を始めたいと思います。

1分で読めるを目標にしています!!

 

今日のトピックは、

「どうやってスピーチの準備をしていくかです。」

1.実際の題材はどのようなものがいいのか?

Q.  興味のあるものなら何でもいい

しかし、沢山盛り込もうとして短いスピーチの手に余るという失敗がよく見られる

 

2.どうやって話を作っていくのか?

Q. ある話題について、角度を一つか二つに絞り、十分に話す。

題材は前もって決めておけば、空き時間に思考をめぐらすことができる。

7日間考えて,7日間その夢を見る

ひげを剃るとき、お風呂につかるときエレベーターの待ち時間に考える

 

3.考え方は?

Q. 友人と話す

自分の悩みは何か?と問う

スピーチの題材をそのままアイデアにする。

スピーチを学ぶことのデメリット、スピーチによって成功した人

これで2,3分は稼ぐことができる。

そこから自分の失敗成功経験、奮闘ぶりや人間的に共感を呼ぶ話につなげる

 

まとめ

自分がうまくスピーチができない理由は、

詰め込みすぎと準備不足というのがよく理解できました。

正直、どんなに話下手でもなれればそんなことないのかもしれません。

自分の可能性を防ぐことが一番ダメな原因なので、

とりあえず誰かと討論でもしてみましょう...。

 

とりあえず、読んでみたい人は↓

 

話し方入門文庫版 [ デール・カーネギー ]

価格:715円
(2022/2/22 22:13時点)
感想(1件)