要約読書

一分ほどで読める数々の本を要約していきます。

情報の鵜呑みは注意

f:id:kingukiruha2003:20220217215716p:plain

どうも、毎日読書実施中きんぐです。

今回はうまくいっている人の考え方第3弾

この本には100個のメソッドが書いてあるのですが

100個すべて行動しなくても、

読んでいくことで、人生が楽になる秘訣は分かってくると思います。

 

毎日ゆっくりと消化することが大事なのでコツコツと行きましょう。

 

今日のトピック

「情報を鵜吞みにしない」

 

有名人が言っているというだけで、

自分の判断を決めていることはないでしょうか...

(本、コスメ、グッズ...)

僕はめちゃくちゃあります。

とあるYoutuberが良いと言っていたので電化製品を買ってみたなど。

なんかこの人は信用できるから、

新聞で見たから、テレビで見たから等々

本当に信用できる人も沢山いますが、

自分が満足できるかなんて自分にしか分かりません。

それと同じように情報も同じなのです。

本当にあっているかどうかなんて、

本当に見てからではないと、真実はわからない。

ではどうすれば本当に信用できる情報を得ることができるのでしょうか?

これには3つあると本に書いてあります。

  1. 「根拠はあるのだろうか」と考える
  2. 広い視野でものをみる
  3. 真理かどうか慌てずゆっくりと確かめる

この三点を意識することです。

根拠を考え、狭い視野で考えず、慌てれば慌てるほど本当の情報は入ってきません

ただ無意識に「信頼している人がそう言っている」

で決めるのは大変危険なことです。

自分の判断と他人の判断を照らし合わせたうえで考えていきましょう。

 

今日の要約読書にお付き合いいただきありがとうございました!(^^)!

実際に読みたい人はどうぞ↓

 

うまくいっている人の考え方 プレミアムカバー 紺 (ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書 100) [ ジェリー・ミンチントン ]

価格:1,100円
(2022/2/23 21:51時点)
感想(4件)