要約読書

一分ほどで読める数々の本を要約していきます。

うまくいっている人の考え方 要約

Amazon.co.jp: うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書) eBook :  ジェリー・ミンチントン, 弓場隆: 本

ようこそ、王の図書館へ!!

ベストセラーうまくいっている人の考え方を

僕なりの考えでまとめる。

 

●非現実的な期待を持たない

私たちは、アニメやドラマや映画などを見ているうちに夢物語に入っていく

「突然美男美女に告白されないかな、突然お金持ちにならないかなぁ」など

非現実的な期待を持ってしまっている。

別に悪いことではないけれど、

実現するまで待っている間に長い時間がたつ

 

☆非現実的な期待

イデア+希望的観測=失望

★現実的な期待

イデア+適切な行動=望んでいた結果

 

要するに

自分の容姿を整えたいならば

洗面台に行き、顔を洗い化粧や保湿、髪を整えるなどしなければならない

待っていたって誰も自分を美男美女にしてくれないということかもしれない。

 

過度な期待は失望に変わっていくことを今日は学んだ。

明日も図書室に足を運ぼう。